還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

y=x じゃないよ mac と win 両刀使いの悲劇

関数の話ではないです。

1. y=x
2. c*//windows
3. ]hikaru]

はもちろん、

1. y_x
2. c://windows
3. 'hikaru'

って入力したかったのよ。。。

昼間Macで仕事して、夜のプライベートにWindowsで入力すると、手癖というか、指の感覚でどうもうっかりキーを間違えちゃう割とありがちな話。

Macの _ のキーはWindowsでは = になる

同じようなキーの位置で違う文字だからなんですが、あまり、そういう人は少ないかなぁ

で、先日は逆のパターンで悲劇が起こりました。今だから書けるのだけど、、、


f:id:hikaru217:20200509073318g:plain
macとwin

Windowsの指の形でMacでついうっかりやってしまった件の現場検証をするとこんな感じ

  1. ある大事な設定ファイルを修正していた
  2. 保存するつもりで Ctrl + s -> 実際には fn + sだった
  3. しまったと思い、Command + s -> 本当に保存された
  4. その後、別の作業で中断
  5. 戻ってそのまま設定したことを確認する
  6. あれ?あら?動かないじゃん💦となる
  7. しばらく何が起きたんだとちょっと慌てる
  8. そのうち周囲まで巻き込んで事件に発展する

もう、、、
設定ファイルに余計な’s’が入力されていたのが原因だったのはいうまでもありません

関係者の皆様、ごめんなさい🙇‍♀️

よりによってxxxsがxxxssになっててすぐに気付けなかったんです(言い訳)