還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

ショートカットのリアル

ショートカットは地元民の特権

ブックマークとか、ショートカットを作るのが大好きなHikaruです。

こんにちは。

便利ですよね。

「メニューからアプリを起動して、
ファイルをフォルダから探して開く。」
とか
「ブラウザを起動して目的のサイトを開く」
みたいなことがワンクリックでできてしまう。


実は先日のこの記事 blog.yutenji.biz

はそのことを書こうと思ったのですが、何故か木村文乃さんの話に飛躍してしまいました。

意志薄弱というか、妄想癖が酷いみたいです。

 
ま、それはともかく、根が横着にできているので、何かとすぐにそのショートカットにしてしまうのですが、気がつけば

デスクトップはショートカットだらけ

で、
「そうそう、あのショートカットがあった」
と思いながらも、すぐには見つけられず、
デスクトップを探し回ってはグズグズしています。

ダメダメSEです。
ITリテラシーが疑われます。

結局finderのルートから辿っています。

そんなことではショートカットの意味ないじゃん🤔

それでなくても、ダウンロードした一時的なファイルも散乱しているデスクトップの有様です。😓

でも、一応Hikaruの心には、決めている「憲法」はあるんです。

【絶対守ること】
そのままゴミ箱に入れても問題ないファイルだけ、
デスクトップに置くことを許す

なので、これからゴソっと消します。
散らかりすぎているので!
問題はないはずです。

大事なファイルは絶対無い。

。。。

f:id:hikaru217:20200715003134j:plain
HikaruのWindowsのデスクトップ

あースッキリした。

でも思うのですが、
そんなことなら最初からショートカットなんか作らなければ良いですよね。

矛盾だらけの人生を送る

Hikaru