還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

本物のサービス - honto with

ある本をなるべく早く手に入れたい

と思い、amazonで検索して見つけたので早速注文した。
「ご注文ありがとうございます」的なメールを受け取り、
発送までしばらくお待ちください。
とまではまあ良かった。

しかし。。。

2日経ち、3日経ち、一向に「発送しました」のメールが来ない。
こっちは冒頭に書いたように
「なるべく早く手に入れたい」
と思っているのに、ですよ。

しびれを切らしてamazonのサイトで確認すると
「発送時期未定」
って、なんなのよ。

在庫がないなら無い、とか
取り寄せになりますが、とか
お取り扱いできません とか

おばかなの?さぼってるの?

でも、Hikaruもバカでした。

honto with

というアプリの存在をすっかり忘れていました。
とっくにスマホに忍ばせていたのに。。。

このアプリは凄いんです。
本の名前とか著者で検索してその本を特定すると
どこの書店に何冊在庫があります…と一覧に出るだけでなく、
そのまま「取り置き」してもらうことができるんです。

  1. 取り置きをリクエストする
  2. お店側で確保するとpush通知で「確保しましよ~」と教えてくれる
  3. あとは1週間以内に受け取りに行く

素晴らしいですね。
Amazonはもう用無しなので、即座にキャンセルしたのは言うまでもありません。

今度は最初からhonto with にしよう。


池袋ジュンク堂本店池袋駅前
こんなに大きい本屋さんですからね