還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

横着者はエンジニアには向かない

f:id:hikaru217:20200222014823j:plainエンジニアには決して口にしてはいけない言葉があると思う

いや、エンジニアに限ったことではないかもしれないが、打ち合わせやレビューの中でちょっとイラッとくるのが

「そうするとちょっと面倒くさいからこうしませんか?」

とか平気な顔して言い出す人 。。。「なにうぉ?」

面倒くさいなどという自分勝手な理由で
話を捻じ曲げるのか!
仕様を変えるのか!
サボるのか!

自分が何を言っているのかわかっていない

そんな単純な話ではないこともあるけれど、
ざっくり言えば、エンジニアなんてみんなが楽するために面倒くさいことを引き受けるのが仕事なのさ

手抜きコードを書くんじゃないかと周囲から疑われたくなかったら、
「面倒くさい」などと決して言ってはいけない