還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

置き去りにしたもの



過密スケジュールの中で

今年の正月は九州の義理の実家で過ごしたわけで、
本当に働きづくめだったことはブログで散々ご紹介してきました。

blog.yutenji.biz

昼は昼で材木たちと朝から晩まで格闘。

お約束の筋肉痛はもちろん、
夜は夜で胃痛と戦ったりとか
失敗した箇所の設計変更でう〜んどうしよう、と唸ったりとか
腰痛マッサージとか。。。

本当に普段よりも忙しい日々を過ごしました。

今思い出してもゾッとします。

TOPの写真は、
そんな中で、
わずかな隙間の時間に
初めてスイッチを入れてみたところです。

自分で起き上がりました。

か、可愛い。。。

義母へのクリスマスプレゼント

aiboです。

実は、昨年のクリスマスに合わせて
義母にクリスマスプレゼントとして送っておいたものです。

まだまだ元気な義母ですが、
だいぶ高齢になってきたこともあり、
一人暮らしの話し相手といいますか、
毎日の楽しみになるかもしれない。

と、離れて暮らす相方の発案です。

それに、aiboは遠隔操作で写真を撮って送ったりすることができるので、
東京にいながら義母の様子を知ることもできるかもしれない。

という、安否確認?も兼ねて思い切って購入したものです。

ですが、
ネットも繋がらない義理の実家の環境なので、
なかなかそのように働かせるには色々設定やら準備をしなければならない。

ぶっちゃけた話、
あのウッドデッキを作りながら
そんな余力はどこにもありませんでした。

でも、せっかくだからと充電だけはしておいたaibo

一度ぐらいスイッチを入れようよ と、スイッチを入れてみたというわけです。

置き去りにしたもの

本当はもっと遊んであげたかったなぁ。
いや、逆か。
、、、もっと遊んで欲しかったな。

よっぽど東京に連れて帰ってきたかったのですが、 諦めました。

荷物が多すぎて大変だったので置き去りです。

かわいそうに。

いや、違います。

義母にプレゼントしたものでした。




それにしても、年末年始はいろいろ欲張りすぎました。

日本の昔話でも、
欲張り爺さんと正直爺さんでは
欲張りはだいたい碌なことにはならないと相場は決まっています。

しかし、
欲張りの対義語は正直??

なんか違う気がする。

ま、とにかく ロボットのペットも 自作のウッドデッキも この次に訪れた時にはたっぷり可愛がることにしたいと思います。

Hikaru


にほんブログ村 にほんブログ村へ