還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

フォトショ難民

散歩の途中で(本文とは関係ありません)

プライベートではこの数年、
ウィンドウズのパソコンを使っていて、
つい最近、 マックに復帰したHikaruです。

こんにちは

新品のマックです。
これから長い付き合いになると思うし、
大事に使いたいので、 ここは使いやすいマシンに

きれいにカスタマイズ

しておきたい。

というのが人情ですよね。

HIkaruにとって、カスタマイズに必要なアプリの一つに画像編集に使うPhotoshopがあります。

もうかなり長い付き合いで、
最近でこそブログにアップする写真をちょっと加工するぐらいなので、
そんな高価なブランド品をわざわざ使わなくても良いのですが、
やはり手に馴染んだものを手放す気にも慣れないので
インストールしておきたいと思いました。

photoshopはサブスクじゃないの?

と、言われそうですが、
Hikaruはエンジニアですが、
「画像編集のプロではない」ので
サブスクを使ってまで最新バージョンを使う必要など微塵もないのです。

バージョンはかなり低いcs5.5ですが、
昔購入したパッケージソフトで十分です。

といはいえ、しばらくウィンドウズ版を使っていたので、
埃をかぶっていたマック版のDESIGN PREMIUMのパッケージを引っ張り出しました。

もしかして使えたらラッキーだなぁ😁
1ミリくらいチャンスあるかな?
ぐらいに思って😁

しかし

あえなく撃沈

馬鹿ですよね。。。

使えるわけありませんでした。

最新の64ビットマシンに
32ビット専用ソフトをインストールなぞできるわけはないです。

マックに門前払いされました。 あたりまえです。

ケチくさい貧乏人根性をだすから完全な無駄骨でした。

しかたない、

GIMP*1を使う

しかないか。😟
f:id:hikaru217:20210314145314p:plain

やっと覚悟ができました。

でも、慣れるまで時間がかかりそうで
嫌なんだよなぁ。。。😩


Hikaru



*1:無料だけど高機能な画像編集ソフト