還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

いい話を思い出させてくれました

SEAMO 『Continue』からちょっとだけお借りします。

「負けたら終わりじゃなくて、
やめたら終わりなんだよね」

確かにその通りですよね。
やめたらそこで終わり。

今日は職場で、

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
なんて諭されたので、
ふと、この曲の歌詞を思い出しました。

まぁ、私もあきらめていたわけじゃないんだけれど、
目の前にビールがちらついてきた時間帯の不慣れな話は
結構無茶ぶりっぽく聞こえて、
めげそうではあったので。。。

でも、そんなにいやそうにしていたかなぁ??

話はちょっと違いますが、

今年高校を卒業した娘は、
バスケット部に所属して
中高一貫校の6年間、
同じクラブで頑張り抜きました。

というのは親の自慢でもあるのですが。🙄

やめたいと思ったことも何度かあったと思いますが、
あれこそ、

「やめるのはいつでもできる。
でもやめたらそこで終わり。」

でしたね。

いったん、山を登り始めたら、
途中であきらめて引き返したりせずに頂上を目指す。
頂上には
そこにたどり着いた者にしか見えない景色がある。

と、入部した頃のそのバスケット部のコーチの話ですが、
かつては全国大会での優勝まで導いたことのある、
そのコーチの話にはすごく重みがあって、
今年、娘が高校を卒業したときには
本当に親としても実感として味わいました。

いい眺めですよ。

6年間撮り溜めたもの も宝になりました。

話が飛躍してしまいましたが、

事業を成功させた人は
成功するまで失敗し続けている
という話もあります。

失敗してあきらめたら、そこで本当の失敗になっちゃうんですね。

う~ん、人生先はまだ長い。

今日はもちろん、この曲を貼っておきます。
おやすみなさい。



SEAMO 『Continue』LIVE FULL ver.


いい曲ですね。

Hikaru