還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

スーパーマンの日

6月1日はスーパーマンの日だそうです。

毎朝、散歩をしながら聞いている J-WAVEのZAPPAという番組で、小林麗菜さんが伝えていました。

その話の中で意外だったのは、
スーパーマンの胸の「S」のマークというかロゴは
スーパーマンのイニシャルの「S」という意味ではない。
と、言っていたのが妙に残ってしまいました。

子供の頃、テレビ(チャンネルは忘れましたが)で アメリカの短いドラマをやっていたのを朧げに覚えています。
まだ白黒だったと思いますが、
タイトルバックで
「弾よりも速く」
「ビルディングもひとっ飛び」
みたいなことを枕詞にしていたような気がします。

デイリープラネット社の眼鏡をかけたクラークケントが 同僚のロイスの目を盗んで電話ボックスの中などに入り、
スックと出てきたときにはスーパーマンになっている。

いや~、散歩しながら思い出していました。

でもその頃から何の疑いもなく、
イニシャルのSに違いないと、そう思い込んできたのに。。。
ちょっと裏切られた感じ。

原作者の家の家紋だったと言っていました。

今年一番の「へぇ~」だったかもしれないです。

で、この記事を書きながらついググってしまいました。
と、
ありました。

Youtube神!



スーパーマン 昭和31年 TBS

TBSだったみたいですね。