還暦過ぎたエンジニアの挑戦

還暦過ぎても好奇心だけは忘れない エンジニア ひかるです

MENU

エンジニアでなくても置換は基本のキ

以前は

「これがスマートに使えないとエンジニアとは呼べない」

などと思って、一所懸命に慣れ親しもうとしたvim *1 も、最近はメインで使うことが殆どなくなりました。

でも、やっぱりコンソール上でちょっとテキストやconfig *2を修正したいときは重宝します。

そんなわけで、最近ではたまに使うよ というシチュエーションのvimですが、

「ダイレクトにテキストを直して保存する」

ぐらいはまあ良いとして、ちょっとイラっとくるのが

「楽して確実に修正しよう」

と思って一括置換をしようと思ったとき。。。

どう書くんだっけ?

というわけで今夜のこれだけはvimの一括置換

f:id:hikaru217:20200220232347p:plain
朝の代官山

*1:テキスト編集ツールの一種で玄人うけするツールの一つかなぁ。ベテランのエンジニアにはこれの達人もいるがhikaruはだめです

*2:いろいろなものの設定ファイル